月別アーカイブ: 2015年6月

梅雨の時期をむかえてしまった

都内の今年の入梅入りはいつだったのだろうか?

気象庁の発表を気にしていなかったが、なんだか気づいたら最近雨がよく降っていて、「あーもう梅雨なんだ・・」と窓を開けて会社の事務所の前の通りを眺めている今日この頃である。

最近、知り合いの会社が入っているビルで水漏れがあったって話しを聞いた。五階建ての建物の三階の天井から水が漏れてくると。通常で考えるとこの場合、時期的にも三階天井内部の空調のドレン配管の詰まりとか、もしくは上層階の給排水系統での漏水ってところかな、なんて話したんだけど、原因は違うところにあった。

業者に頼んで調査を入れた結果、四階バルコニーの防水に問題があって、雨が降ると、そこから流入した雨水が三階天井まできていたんだとか・・・。この建物、今までにたくさん改装工事をやっていて、どこかのタイミングで防水が破れたか隙間ができてしまったのではないかという話しだった。

この梅雨の時期の前に、修繕工事が終わっていればいいのだが・・・。

建設業界の人手不足を考える

*写真の人物はこのブログの内容と直接的な関係はありません

俺の知り合いもブログをやっていた

この前、同業仲間のD君に十条駅でばったり会って、仕事の話題(?)で盛り上がった。

相変わらず忙しいみたいだったけど、話しているうちにブログをやっているっていう話になって、お互いにブログをやっているということが分かった! 続きを読む

最近、地震と噴火が多いよね

ところで最近、地震と噴火のニュースが多いよね。ちょっと記憶を辿っただけでも、鹿児島の口永良部島、桜島、箱根山(噴火警報)、東北は蔵王山(火山性の地震)、昨年には御嶽山の噴火もあった。地震だって、みなさんが知ってのとおりだ。

東日本大震災の時も、人間の無力さというか、いや自然の力というものを思い知らされて、この地球がちょっとバランスを変えただけで、人間の文明なんて簡単に滅ぼされてしまうんだな・・・って改めて感じたよ。

自分の現実を見てみたら、毎日仕事に明け暮れているわけだけど、こういったスケールの大きな観点からも見直してみないといけないなと思う。いざという時のために備えが必要だから・・・。